« 自粛します! | トップページ | 見た目重視で月 ~そして連休終わる~ »

2020年5月 3日 (日)

『お家にいよう』が正しい理由 ~命からがら帰宅~

新型コロナウィルスの件については、いろいろ困りものですね。
私の身の回りでは”会社が不景気になったから輪番制で月4回休め”との指示。
輪番制って…製造業なので輪番制というのはあり得ない休業の仕方だと思ってますが、変な会社!
先日なんて当番で休んだ翌日に出社したら、仕事が山のようになってました。
公的支援を受ける休業なので当然残業はNGなのですが、思わず『今日は時間内で片付けるのは無理!』って言いそうになりました。
小なり大なりのチームでやっているので、一斉休業の方がメリハリ出るのにねぇ…

リーマンショックの時の休業は収入が減ることを除けば休みが増えて内心ラッキー!・笑
しかし今回は相手が病ですから、休みだからと遊びに出掛けるわけにもいかず…
真の”生殺し”と言うのを人生初めて体験してるかもしれません・笑

自粛です。
外出の線引きは難しいですね。
でも絶対的なことは、やはり自粛なんです
不要不急で出掛けることはダメなんです。
でもルールがよく見えませんので、あとは個人のモラルに任せるしかないです。

GW前からは『stay home』『家にいよう』という分かりやすい言葉になりました。
例えば、山系については早くから『山に来ないで!』的なキャンペーンを張っていました。
そんな中で、八ヶ岳で”遭難→救助→もしやコロナ!?→ハッキリするまで救助隊は待機”という騒ぎが起こりました。
山岳救助となれば、ヘリや限られた救助要員を使うことになります。
この一件で、あの時一瞬でしたが救助活動困難な状態となりました。
結果的には陰性で落着しましたが、”山に来るな”と言われているのにも関わらず登山をした人の行いが周囲に大迷惑を掛けた…
最たる事例になったと思います。

これが陽性だったらどうなっていたことか…
このさなかでは地元の医療機関に高負荷を掛け、救助や看護に関わる人にも直接的に迷惑を掛けてしまいます。
下手するとクラスター→病院閉鎖→地域の人たちも通院できなくて困る、というように間接的かつ広域的にいろんな人を巻き込みます。
地域一帯が負の連鎖だらけになってしまいます。

遭難というと自然の中で”難に遭う”ことだと思ってしまいます。
しかし、難に遭うことは山や海だけのことではなく、身の回り・生活の中でも起こり得るリスクです。
例えば、労働災害や交通事故は身近な災難ですね。

天文系趣味との接点を考えると、ほとんどの人は星を観たり撮ったりするために車で出掛けていると思います。
車で出掛けるということは、交通事故に遭う可能性も増えてきます。
事実、私は人や物ではありませんが2ヶ月連続でロードキル(1件実施、1件未遂)をやりました。
まさか、自分が運転していて事故を起こすとは…

車移動や観測地は”3つの密じゃなければ良いじゃん”と考える人もいるかもしれません。
しかし、万が一に難に遭った時には、その人を助けるために必然的に3つの密が出来上がってしまいます。
そこで要救助者は『自分は新コロナではないし感染しない!』『だから安心して私を(あの人を)助けて下さい』と言い切れますか?
難に遭う確率なんて小さいのかもしれませんが、そういうリスクも念頭に活動を判断したいところです。
だとするならばお家にいようということは、自己防衛でもあり社会貢献にもつながりますので、正しい理屈であると思うのです。

一方で人は出掛けたいものですし、私もストレスを発散したい。
先ほど線引きが難しいと書きましたが、私は以下のようにしました。

①生活圏内のみで少々のレジャー(ただし山はダメ、裏山系はOK・笑)
②3つの密の時は止める、マスク、こまめなエタノール消毒、なるべく石鹸手洗い
③外出先での買い物・トイレ等の間接的な接触も避ける
④その他
具体的に言えば、私の場合は諏訪圏で車で30分以内の場所でトイレが我慢できる程度の時間内のお出掛け・笑
例えば、私の星撮りの場合はこれに当てはめることはできます。
しかし、この場合は夜間移動や山道歩きなどが発生します。
日常から離れた行為が入るのでこちらは自粛を決めました(なまじ、星撮り場所が近所が故の葛藤はありました)。

となると日中のレジャーを少々ということになります。
ちょうど桜のシーズンと重なりましたので、近所の公園に朝出動をしてみました。
厳密に言ってしまえは”お家にいよう”とは矛盾してますが。
(前置きが長い!)

実は2日前にも同じ場所へ行っていますが、その時はまだ5分咲でした。
今回は9分咲以上でいい感じの花ぶりでした。
もちろん、将来の星景写真のロケハンも兼ねています。
20200501__1
と、早速こちらは天の川が昇ってくる方向ですが、これを見てほぼ諦めました。
絵ずらが淋しい感じ(でもやるかもしれない)。

場所的には車で15分ほどの道のりの公園で、いつも行く星撮り場所の麓で標高は1100メートルぐらいです。
以前にも星景写真を楽しんだことがありますが、星野写真はやったことがありません。
山がダメそうな時の、わたくし的には第4の撮影場所です。
案外と全体が斜めになっていて、赤道儀設置には少し難があるような公園です。
なので赤道儀設置場所の再確認も含めています(転んではタダでは起きません・笑)。


20200501__2
桜はオオシマザクラ(?)…植樹看板に書いてあったが数種類植わっていてよく分からない
木がもう少し大きければ、全体でもう少し映えるかもしれませんね。
ソメイヨシノは花が白っぽいのであれですが、タカトウコヒガンとかピンク系の方は見ていても楽しいです。


これは別の種類。
20200501__7
こんな感じで数種類が咲いてました。
植樹された年月が浅いので木自体は大きくはないですが、花びらにそれぞれに特徴があって面白かったです。
一本一本をじっくりと観察しながら撮りました。
なんと言っても、まだ朝の9時前で貸し切り状態。
他にカメラマンや見物人がいるわけでもなく撮影に集中できます・笑


20200501__9
こちらは北天ぐるぐる方向です。
桜に接近できないので、広角レンズだとやはり映えそうもありません、
水辺ということで当然のことながらリフレクション狙ってますが、背景の背の高い木がそこそこ邪魔です・笑
この後にこの地方特有の西風が吹き出してきて、水鏡はあっという間に失われてしまいます。
こういうシーンを収めるには、土地土地の気象状況の見極めも必要なんだなぁと痛感したのでした。


困った時のパノラマ合成(横3枚)
20200501__10
概ね真東ですが、桜より背景の樹木の方が目立ってます・笑
木の向こうは遊具とグランドになってまして、グランドでは地元の野球少年野球団が朝練の最中でした。
時間も早く爽やかな空気を吸いたかったのでもう少し滞在したかったですが、自分ルールを守るために撤収です。

ホントはトイレ(小)がヤバいことになっていたので命からがらの撤収。
渋滞してなくて良かったぁ~・笑

|

« 自粛します! | トップページ | 見た目重視で月 ~そして連休終わる~ »

日常写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは😃
ほんと私も買い物以外は、庭いじりくらいですね。。。遠征も県外ナンバーが来るはずのない山間の町を走ることで、現地の人に余計な不安をかけないためにも自粛すべきと考えています。早く治まってくれることを祈るのみですね。
オオシマザクラは独特で特徴は野バラに似た、一重の白い大きな花で新緑の葉が一緒に出ているはずです。
伊豆地方に多い桜ですね。桜餅に使う葉です。ちなみにソメイヨシノはこれとエドヒガンの合いの子ですよ\(//∇//)\

投稿: こたろう | 2020年5月 3日 (日) 08:02

>こたろうさん
自分の地域は観光地もあるので様子を伺っていると、少なからず地域外のナンバーがいます。
例年に比べては激減ですが、そういう中でも来る人は2・6・2の法則の下の2割の人なんでしょう。
桜はとにかく濃いピンクなら何でも良いやって感じです。
そうじゃないと絵的には困ります・笑

投稿: ふみふみ | 2020年5月 3日 (日) 19:19

おはようございます。ふみふみさんの勤め先でも「休業」司令ですか。だけどおっしゃるとおり、気分が乗らない「休み」ですよね。ちょっと「怖さ」もあったりとか。しかも会社からは「一応、自宅にいるように」と言われ、散歩もできないし(笑)。

僕が遠征を控える理由のひとつに「よそから我々が行くと、いつも使わせてもらっている遠征地の方が、いい思いをしないだろうし」っていうのもあります。やはり、よその人が入って迷惑かけることがないわけではないですから。かといって「他県ナンバー狩」みたいな風潮は嫌だなーと思ってます。
自宅に近いところでいい空を見られるのを羨ましく思う今日この頃です。

「今年はこの対象を撮る!」ってすごく楽しみにしている天体がわし座にあります。あっという間にその季節がやってきそうですが、さて、どうなることか!!

投稿: ミッチー | 2020年5月 6日 (水) 09:12

>ミッチーさん
コメありがとうです。
リーマン休業の時は家にいるフリでしたが、今回は変な物を貰うとバレますからね。
やはり待機が安全無難なんでしょうねぇ。
こちらは観光地も近くて私は狩り放題ですが(笑)、我慢し、遠征地をリスペクトできる気持ちは大切ですよね!
わし座狙いとは、それは長焦点なのかな?
梅雨前に宣言が解除されたらいいですよね。
星系のみなさん、このタイミングでいろいろ追い込んでると思うので、浦島太郎になりそうで怖いなぁ…笑

投稿: ふみふみ | 2020年5月 6日 (水) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自粛します! | トップページ | 見た目重視で月 ~そして連休終わる~ »