« ジャコビニ_ツィナー彗星 ~広瀬すずに萌えた天文おじさん~ | トップページ | 満月 ~合成写真で編笠山と共に~ »

2018年8月25日 (土)

初秋のチロル風ぐるぐる ~となりのトトロ的なナイスな妹~

夏休み終盤で空気が入れ替わったある日。
「今さら晴れるなぁ~!」と怒りながら喜んで星撮り山へ出掛けます。
こちら某所駐車場はいつ以来か忘れたくらい久し振りです。

今回は『3シーズン180°アーチ天の川』のパノラマ合成に挑戦。
以前もやって発表しましたが、再挑戦。
その他に予定は目白押しです。

シグマ50-100を焦点50㎜で、
23:30からカシオペア座付近星雲とジャコビニジンナー彗星(21P)。
2:00からカリフォルニア星雲からすばる、分子雲添え。

この間に2時間ぐら北天いぐるぐる。
3:00の天文薄明前に3シーズン天の川。

今日紹介するぐるぐる写真。
たいした風景が望めないので遊び程度で回します。


星野写真に挑戦中
2018817__1
ぬぉぉぉ~!
半年以上振りにこんなことができて泣けてきます。
前回紹介した、ジャコビニ_ツィナー彗星を撮影中です。

静かな駐車場。
人がいればいろんな音が聞こえてきます。
隣の施設の駐車場に車到着の様子。
雰囲気から夏休みの家族がドライブで星見で立ち寄り中。
最初は子供が興奮して大騒ぎで、内心「うるせ~なぁ~」と思ってました。
そのうち、
兄「あれがアルタイルで、あれがデネブ」
妹「デブ?がははははデブぅ~~?」
兄「デ、ネ、ブっ!!」
妹「デ~ブっ!はははは~~」
ナイス、妹。
出掛ける直前に、となりのトトロを観ていたので、めいとさつきのマックロクロスケの件(くだり)を思い出して、思わず笑ってしまいました。


で、ぐるぐるはセットしてあるのですが…
2018817__2
なんだこりゃ?
いつの間にやら星が消えていました。
この後に一回だけ晴れたんですが、それも刹那。
撤収を決意した後にも晴れた感じでした。
その時は撤退中のために時すでに遅し。
現地滞在4時間のうち、概ね3時間はこれでした。


そしてぐるぐる。
_1
EOS X4   トキナー11-16の11   f4.0   ISO400   5分x6枚(約30分間)   比較明合成
PSCC2018   撮影日2018.8.17


カシオペア座やペルセウス座など、秋っぽい星座が昇っている様子です。
白樺の枝の隙間から、北極星がちゃんと見えるようにするのが苦労しました。

チロル風なセンターハウス。
テラスには生花(ベゴニア?)なんかも飾ってあってですね。
日中も来たことあるんですが、従業員はスイスっぽいユニフォーム(ヨーデル的な)
この施設の清掃具合やコスプレなど、頑張りはそこそこ好きです。
絵的には、駐車場が殺風景なのがたまにキズ。
手前に別棟が写っていて、『バーベキュー』って看板がオサレ感を増しました。
登山帰りに、バーベキューやって、ビール飲んで、路線バスで帰宅なんて、ゆるふわ的なことをやってみたいですね。

ちなみに星撮りの帰りに、ボランティアで鹿駆除をしてます。
あいつらは車にぶつかってくるし、農作物を喰い荒らす悪者。
車を1~2m離れたところに停止させても、逃げない大胆不敵な奴ら。
駆除…??
鹿を見つけると、車から降りて、大声出しながらダッシュで追っ掛ける(笑

今宵もたくさんの馬鹿シカがいたので、3回も出動したんですね。
視認した左の2頭に突撃していったら、逆サイドの右の暗闇に無数の鹿がいたらしく、ガサガサ音が凄かったこと。
何か別のヤバい獣が出てきたと思って腰抜けましたよ。
当然のことながら、これををやると無駄な体力を使い、虚しさしか残りません。
私のマネしない方が良いです。
する人、いないと思いますが…

|

« ジャコビニ_ツィナー彗星 ~広瀬すずに萌えた天文おじさん~ | トップページ | 満月 ~合成写真で編笠山と共に~ »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

私も先日、長野県某所での星見の帰りにボランティアで鹿駆除を試みました。さすがに車から降りませんでしたが(というよりも星見で十分体力を使って降りる元気がなかった。ふみふみさん、つえー。)。

道の真ん中に幼い鹿がいたのでクラクションを鳴らして驚かせましたが、かの鹿は脇の茂みに入らずに道なりに直進していくではありませんか!というわけで、しばらくの間、鹿のassを見る羽目に。拉致があかないので、あるところでスピードを上げて思いっきり追い抜きました。経験のない幼い獣は身を守る術を心得ていないので恐ろしや。

投稿: 北杜の犬 | 2018年8月25日 (土) 20:51

>北斗の犬さんへ
奴等もお行儀良ければ良いんですがね。
野生動物と人との関りの悪い面の要因はいろいろあるので多くを語らないにしても、
人の怖さを教えてやらないと増長するし。
と言っても多勢には無勢で、やった後にいつも後悔してます(笑

投稿: ふみふみ(中の人) | 2018年8月26日 (日) 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャコビニ_ツィナー彗星 ~広瀬すずに萌えた天文おじさん~ | トップページ | 満月 ~合成写真で編笠山と共に~ »