« 歴史ヒストリア  大河ドラマのような地方都市スーパー事情 | トップページ | コンデジ応援企画 »

2017年11月12日 (日)

金木星  ややこしいぞ木星とへび

今朝(11/12)の金木星です。
だからといって、明日はありません。

ステラナビで『あ~、水星が見えるのかぁ』と、ずっと水星だと思ってました。
木と水って、漢字似てません?

ついでに、『明けのベガがもう昇ってくるんだぁ~』と。
『一向に昇らないなぁ』と再確認したら、ちょっと苦しいですが自分には”へび”が”ベガ”に見えてました(笑


Photo
今朝は八ヶ岳の南端、編笠山と西岳(多分)の間から”ボワっ!”という感じで昇ってきました。
ノーマル機ですが地上が妙に赤いく、大きな紅葉でもあるのかな?と思いました。
日中に見たらケヤキか何かのようでしたので、どうやら外灯の色味と黄葉の関係のようです。



水星と思い込んでいた木星
1
編笠山のほぼ山頂から”ぴょこっ”と出ました。

今回はシグマArt50-100で初めて星を見て(撮って)みました。
EF135F2と違って、なるほど羽絞りの関係でやさしい円のように見えました。
いつもと違う見え方に少しだけ戸惑いました。
自分は光点はEFの偶数絞りの描写が好きなんですがね。
でも、シグマの方は、おそらくEFだと出たであろう夜景のゴーストが出ないです。
それと赤フリンジも思ったほど派手じゃない。

どっちを使うか???
これは贅沢な悩みだなぁ、って思いました。

2
ついでに、今朝の硫黄岳から編笠山、パノラマで。

|

« 歴史ヒストリア  大河ドラマのような地方都市スーパー事情 | トップページ | コンデジ応援企画 »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
木と水、似てますよね。ありますよ、勘違い。
私は以前、木星と土星を間違えたことがありましたが、これは完全にヤバいです(笑)
山の上にチラッと金星も見えてるようですが、今朝は木星と金星がほぼ重なってたらしいですね。
どんな風に見えるのかな・・・と、早起きするつもりでしたが、ガッツリ寝てました。


投稿: おりおん | 2017年11月13日 (月) 10時28分

>おりおんさんへ
木星と土星ですか!?
確かにヤバいです(笑
今朝は重なっている感じだったんですね。
そういう面白そうなときに限って出勤日。
新月は曇るし、空は意地悪ですねぇ。
寒いし、早朝起床は自分も無理ですな。

投稿: ふみふみ | 2017年11月13日 (月) 12時22分

昨日からずーっと「へび」「ベガ」について考えています。
目を細めて眺めたりもしました。
半日くらいしたら、同じに見えてきました。

が、そんなことはともかく、今朝の接近、見たかったなー。
寝てました。
嫁がTwitterか何かで知ったらしく「木星と金星が近づく」とか言ったので思い出して、
「あー、家でみようかな」って思っていましたが。

で、絞りのシャキーンっていうの、僕は木金にがっつり出たらかっこいいだろなーって妄想しました。

投稿: ミッチー | 2017年11月13日 (月) 21時32分

>ミッチーさんへ
へびベガ…形似てません?(笑
自分も月曜の早朝に星は無理だなぁ。
そういう時は、他人の写真で楽しみましょう。
シャキーンは、花火を撮るとシャキーンだらけで面白いですよ。

投稿: ふみふみ | 2017年11月14日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歴史ヒストリア  大河ドラマのような地方都市スーパー事情 | トップページ | コンデジ応援企画 »