« しまったぁ~  撮るしん。採用 | トップページ | 金木星  ややこしいぞ木星とへび »

2017年11月11日 (土)

歴史ヒストリア  大河ドラマのような地方都市スーパー事情

山梨系のスーパーでオギノってのがあります。
出店状況をHP上で見てみました。
すると、甲斐武田軍となんとなく同じところを北上しているというのが分かります。

特徴的なのが、県内でも東信や北信(県の東部や北部)に出店していないこと。
武田信玄(当時は武田晴信)も東信や北信は苦手とするところでした。
佐久を抜けてから、立ちはだかる村上攻めで2回の敗北と言われています。

現代の甲斐武田軍=オギノ(笑)も、この地域にだけは手を出していません。
これは甲州人のDNAがそうさせているのでしょうか?

本日の写真で紹介する店は、最初の信濃出店となった某店です。
信玄公が最初に手を出したのは佐久地方ですが、信濃攻略の最初の拠点は諏訪地方となります。
『信濃攻略は諏訪から』というのも、甲州人のDNAに刻まれているのかもしれません(笑

甲斐武田軍は、この店のすぐ近所の上原城に拠点を置きました。
たまに怒りのぐるぐるをやっていますが、山が写っています。
この山こそが上原城(城址)がある山なのです。
20171241
北極星の下あたりが上原城址で写野外右下にお店がある

どうです、甲信の歴史は繰り返しているように思いませんか?
今も昔も、甲斐勢が信濃への足掛かりを築くのは先ずは茅野。
時代を超えた、正に大河ドラマのような展開じゃありませんか!!(笑
実は、諏訪地方にはバローとかアピタも展開しています。
そのうち尾張勢に侵略されるんじゃないかと、戦々恐々としています(個人的に)



不夜城の如き、武田軍の信濃への最初の拠点
2
長々と語った割には大した写真になってません、あしからず。
星空的には、カペラが昇ってくる1時間ほどを撮っています。

写真はコンデジの星空軌跡モードを使いました。
しかし、この方法でこのようなシーンで星を撮ると夜景が飽和します。
よって、夜景と星空を別々に撮影して合成しています。
コンデジは、撮影開始から合成までオートマチックで楽な反面、融通が利きません。
そこで少しだけ工夫して、星空モードで風景も星空も撮って合成させた次第です。

蛇足ですが、ネオンがOGINOとなっています。
いつだったか、最後のOの電気が切れて、OGINとなっていたことがあります。
私はそのネオンサインを見るたびに、水戸黄門に出てくるかげろうお銀を思い出していたのでした。

ちなみに、今回は地方都市星景と位置付けています。
例えば、渋谷交差点で深夜1時にカメラを構えていても怪しまれそうにありません(実際わかりません)。
しかし、地方都市では日暮れ以降にそこら辺に三脚など広げていると、怪しまれる度MAXとなります。
なので私にはこのようなアングルしかできません。
地方都市星景写真の生みの親である、ミッチーさんのような度胸と勇気が欲しいですね。

|

« しまったぁ~  撮るしん。採用 | トップページ | 金木星  ややこしいぞ木星とへび »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

高校時代、日本史がちょー苦手でした。今でも。
だけど時代小説は読める大人になりましたね。
時々写っている「オ」のでかい看板が気になっていて(笑)これだったんですねー。

車の軌跡がかっこいいですね。このまばらな感じが地方っぽいし!
でもバローがそちらまで進出しているのは驚きですね。

「OGIN」になった電飾を、遠い目をして眺めているふみふみさんの顔を妄想しています。

投稿: ミッチー | 2017年11月11日 (土) 16時57分

ふみふみさんこんばんは
何時も私のブログ訪問して戴き感謝してます。
星景写真もぐるぐる写真も大先輩、勉強させて頂いてます。
お天気とか、お月さんの明りで、撮れない時でもカメラ弄り、ロケハンしてる姿、見習う所沢山です。
コメントは下手くそですが忘れず訪問はさせてください。

投稿: 夕焼け熊五郎 | 2017年11月11日 (土) 21時33分

>ミッチーさんへ
ちなみに中日スポーツの愛読者もギリギリいます(笑
自分は科学系が全くダメで、物理は”17点も”取ったことあります。
単なるオも、解説を加えるとなかなか深いでしょ(笑
さすが地方都市写真家ですね。
車のまばら感に気付いていただけましたか。
ここだけは地方都市星景として拘りました。
OGINを眺めながら、由美かおるさんの入浴シーンを、ず~と考えてましたよ(笑

投稿: ふみふみ | 2017年11月12日 (日) 07時33分

>夕焼け熊五郎さんへ
たぶん、大パイセンでもないんですけどね。
いろんな人の想いなんかを想像しながら、その人の写真とか見るのも楽しいです。
なんで流星ゲット率高いんだろう?とか、また出かけてるの?この不良め(笑)とか。
何なりと書き込んで下さいねぇ~。

投稿: ふみふみ | 2017年11月12日 (日) 07時40分

山梨の高校生は、甲府第一高等学校の甲府-小諸間の100kmをはじめ、他の高校でも女子すら30kmを超える、甲州人曰く”強行遠足”が年に一度行われます。長野は清陵高校もすでに長距離のマラソンは取りやめたとか。甲州の座右の銘は”風林火山”。現在でも、他国への侵攻のために風=脚力の鍛錬をしておりますよ。ご注意あれ!(笑)。

投稿: 北杜の犬 | 2017年11月17日 (金) 15時50分

>北杜の犬さんへ
おお!甲州人と思しき人が喰いついた(笑
伝統校は伝統行事をいつ改めるか、いろいろ大変なんでしょうねぇ。
そういえば韮崎から諏訪への競歩大会とか聞いたことあります。
若いっていいなぁ。。
そうそう風林火山!
そして人は城で情けは見方、仇は敵、ですね。
我が諏訪勢も諏訪明神の元に甲斐へ協力します!(何を?)

投稿: ふみふみ | 2017年11月17日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しまったぁ~  撮るしん。採用 | トップページ | 金木星  ややこしいぞ木星とへび »