« 更新しました!  祝!初タイムラプス…か、これは?? | トップページ | コタツは人間を変態にする…ん? »

2017年10月28日 (土)

車山の星空4 天空の車山神社ぐるぐる(イメージのみ)

登山(?)の目的はリベンジぐるぐるなのです。

リベンジしたい理由はこちら!(笑

http://hoshizorasagashi.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-e352.html



今回はこれ!
_11
X4  トキナー11-16の16  f4.0 ISO400  5分x25枚(約2時間)  比較明合成
※マスクを使って空と地上を分離してレタッチ(PSCC2018)


イメージは天空の神社だったんです。
背景に夜景を入れ忘れてしまって、ここから天空感が全く伝わってきません(笑
むしろ昨年版の方がそれっぽいような…
撮影位置がまずかったです。
また、なぜか望遠側で撮ってました。

写真は、一応は連続した一連の流れを比較明で合成しています。
マスクで別々処理をしていますが、星も地上も同じコマからの生成。

実は、この写真の前に何度かやり直したバージョンがありまして。
もともと星空と地上を別々に撮影して合成する、ハイブリッド星景とか新星景と言われるやつを目指していました。
その心は、月明りを使って神社を照らしつつ、星も沢山写したかったから。

しかし、合成させてみたのですがどうも空と風景がマッチしません。
赤銅色に輝いている月光を使っているからか、神社の色合いもちょっと変でした。
あっちが立てば、こっちが立たず。
落としどころを探りつつ何回か完成させてみます。
後で見返すと『え゛~~、そんな風に見えてなかったけどなぁ』と思う始末。
不自然さが拭えません。

やはり暗いものは暗く、明るいものは明るく、地上と空との明度差や色合いもバランスも良くしないといといけませんね。

それで同時撮影のコマからの生成なら違和感は和らぐかな?と考えましたが、そうでもなかったです(笑

見た目は地上はもっと暗いです。
マスクに怪しげな部分があります。
新星景にしたボツ写真よりは僅かばかりマシかな?って程度でした。


ホントはこの程度
__8


これを比較明合成して、全体を明るくしただけのモノ
Photo
これだけの方が、いろいろと素直だったりします。

|

« 更新しました!  祝!初タイムラプス…か、これは?? | トップページ | コタツは人間を変態にする…ん? »

コメント

ふみふみさんおはようございます。
怒らないぐるぐる良いじゃないですか、素晴らしいと思います。
人それぞれの写し方処理の仕方あっても良いと思います、音楽でも同じ曲同じ歌い方したら誰がCD買うでしょう、面白くも何ともないと思います、最近めちゃくちゃ画像、胸をはって出すようになりました、あとわずかな人生といきまくじじぃが此処にいます。(笑)

投稿: 夕焼け熊五郎 | 2017年10月28日 (土) 09時00分

>夕焼け熊五郎さんへ
喜びのぐるぐるだけに、気合入れてみたんですがねぇ。
頭で考えた方向とは、なぜか逆方向。
健康に悪いです(笑
そういえば、最近、熊五郎さんのぐるぐる滞ってません?
あとわずか??カノープス見たら100年プラスです!
この冬、50回ぐらいグルって下さいね~。

投稿: ふみふみ | 2017年10月28日 (土) 10時55分

こんにちは
まさに天空の神社じゃないですか!!
北極星の位置もいいですね。
私なら北極星を真ん中にしてしまって・・・日の丸ぐるぐるにしてしまうところです(笑)
2枚目、3枚目も素敵じゃないですか。
同じ構図でもずいぶん違って見えるもんですね~。
ぐるぐるって、簡単そうで奥が深いです。
私には無理です(笑)

投稿: おりおん | 2017年10月28日 (土) 11時24分

>おりおんさんへ
お恥ずかしいかぎりです(笑
ぐるぐるの構図は、回る場所とか地上とのバランスとか、いろいろあるんでしょうねぇ。
使う風景次第なのかな??
仰るように考え出せば奥が深いのですが、撮影自体は簡単なので自分は好きですよ。
まぁ、そうおっしゃらずに、おりおんさんご自慢の4台体制。
たまには固定撮影でもいかが?

投稿: ふみふみ | 2017年10月28日 (土) 13時53分

最初見たときに違和感を覚えましたが
記事の内容ってことなんですね。納得!
やはり3枚目が自然な感じがすきかなぁ。
近未来ぐるぐるとか怒りのぐるぐるとかでは
ワンショットはムリですが
山頂だったら15分ワンショットのぐるぐるとか!いけないですか??
やってみてほしいなぁ

投稿: 道端小石 | 2017年10月28日 (土) 16時54分

>道端小石さんへ
やっぱ星景写真は、あまり過剰な補正が無い方が良さそうですよね。
ワンショットは以前に凝ったことがありますが、あれはあれで難しい…
シティボーイなんで(笑、最近は都市星景な設定が楽って思うようになってます。
あと使う風景ですかね。
この柱が、グラデーションマスク補正だと意外と曲者。

投稿: ふみふみ | 2017年10月28日 (土) 20時29分

最近、固定撮影ばかりの僕にとっては、実に興味深い記事どえす。
1枚目と3枚目、それぞれから受ける印象の違い、なるほど、処理の狙いがこうなると。
撮影中って、「地上部分はこうして、空はこうして」なんて処理のことで目論んでいるところがあるのですが、
そういうのって、案外「やらない方がいい」のでは、って思うようになってます。

固定撮影始めたばかりの僕は、2枚目みたいな短めのもの(これ、1枚ってことですかね)で、
星座のかたちがわかる方向性がブームです。って、この辺もふみふみパイセンがやってきたことなんですかね(笑)

投稿: ミッチー | 2017年10月29日 (日) 13時27分

>ミッチーさんへ
自分も撮影中じゃないですが、処理の方針は事前に決めるタチですよ。
今回のぐるぐるでは『新星景じゃなきゃ、ダメなんだ!』って挑んでみましたが、
処理したら『新星景じゃ、ダメだこりゃ』って…
これは好みなんですが、旧星景っぽい方が一枚の絵として見た時に、地上が自然体に見えて好きなので(流れていても)。
結局、小石さんの意見に沿って3枚目のレタッチに励んでいる最中なのです。
5分ぐらいの露光って、もちろん最初の頃はやってます。
今はどっちかと言うと、6時間ぐらい回したいです(笑
るぐるぐる中毒症ってやつですな。

投稿: ふみふみ | 2017年10月29日 (日) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新しました!  祝!初タイムラプス…か、これは?? | トップページ | コタツは人間を変態にする…ん? »