« 雲海撮りに出掛けて 運に見放され奥義発動! | トップページ | 車山の星空3 熊人間じゃなくて良かったぁ »

2017年10月14日 (土)

車山の星空2  意外と空が明るくて…

月が沈んで星の輝きが少しずつ強くなってきます。

20171001_12
夏の大三角(アルタイルはレーダーの左の光害の中)も、だいぶ傾いています。
昇っているオリオン座ばかり見ていたので、気付けば天の川も濃くなっていました。
西側の光害は近くの諏訪や松本方向なんですが、まだマシでして。



意外にも八ヶ岳の向こう側が明るい。
というか、写真に撮ってちょっと汚い…
『あれ~、こんなんだっけ?』と思ってしまいました。
20171001_6
低空の状態もあると思いますが、北八ヶ岳を背後から照らすものは何だろう?

地図で延長線を引っ張ってみました。
車山から麦草峠の向こうは南牧村や川上村。
その向こうは秩父山系、更にその向こうは埼玉の狭山湖付近。
最終的に23区、東京湾となります。
明かりの反射はいろんな要素が入るかもしれませんが、遠く関東平野の明かりが干渉しているのかなぁ??
パノラマ的な星景だとこういうのは良くありますね。



20171001_7
ちょっと絵が失敗ですが、鳥居の右側に富士山も。
出掛ける時は山梨方面に雲があったので今日は無理かな?と思ってました。
写真的にはちょっとラッキーです。



20171001_8
車山神社の御柱(おんばしら)が天空にそびえている、だったんですけどね。
この下手なライトアップは余計でした。

山頂は強風が吹いていて、体感的には0度ぐらいと思います。
湿気も感じてましたが、風のお陰で夜露攻撃には合いませんでした。
しかし、風を避けて置いておいたザックはびっしょりでした。

この先はスキー場側への下りの石階段。
あのリフト小屋まで行ってみます。

|

« 雲海撮りに出掛けて 運に見放され奥義発動! | トップページ | 車山の星空3 熊人間じゃなくて良かったぁ »

星景写真」カテゴリの記事

コメント

ふみふみさんこんにちは
どれもこれもす凄いです、特に3枚目の冬の大三角と鳥居と富士山良いですねー。

投稿: 夕焼け熊五郎 | 2017年10月14日 (土) 17時32分

>夕焼け熊五郎さんへ
このコラボは自分も好きなんですが、
構図に工夫が足りませんね。
またの機会があれば今度こそ!

投稿: ふみふみ | 2017年10月14日 (土) 21時03分

こんばんはー
いいねーいいねー
どれもふみふみさん!という写真ですね。
わたし、この写真を街で見たとしても
ふみふみさんの写真だ!って言える!
八ヶ岳の先が大都会東京のあかりですとー
雲の影響での反射なんでしょうが
すごいところまでとどいてるのね。
プレアデスを突き刺す4之御柱!

次回が待ち遠しい(笑)


投稿: 道端小石 | 2017年10月14日 (土) 22時55分

>道端小石さんへ
あざーす。
目指すものが地元星景なので、そういってもらえると嬉しいですね。
出来れば諏訪大社の御柱でやってみたいですが、それだと許可とか必要そうで踏み込めないでいます。
光害の真意は定かではないですが、要因はそういうことだと思います。
過去写真を見ても同じだったんで、山の上からだとこうなりやすいのでしょうね。
補正が汚い(泣

投稿: ふみふみ | 2017年10月15日 (日) 05時59分

おはようございます
おぉ~!!綺麗~!!さすがです。
星の表現、構図、明るさ加減、どれも素晴らしい。

日によって「今夜は空が明るいな」と感じることがありますね。
あの光はどこの何?みたいな(笑)
それにしても関東平野の灯りって、やはりすごいんですね。

投稿: おりおん | 2017年10月15日 (日) 09時06分

>おりおんさんへ
明るい晩は、湿気が高いのかもしれませんね。
それとも、宇宙人が地球をライトアップ中??
うちの足元の、駅やデニーズの照明なんて可愛いものですよ(笑
構図なんてお褒めいただけると、風景写真撮ってる甲斐ありま~す!

投稿: ふみふみ | 2017年10月15日 (日) 13時03分

こ、これは!
ワタクシのバヤイ、こういうのは地元では撮れませんから、それなりのところに遠征しないといけないんですが、
それにしてもこんなかっこうぇー感じで切り取るのは、なかなか真似できないだろうなーーーって思います。
「何が味方してくれるんか」っていうのを思います。
普段から、「誰もがここで、同じものを撮れるわけじゃない」そういうのを感じていますから、なおさら。

四枚目の柱の迫力!

投稿: ミッチー | 2017年10月16日 (月) 21時29分

>ミッチーさんへ
点で写す星景は難しいですが、地方都市星景でぐるぐるはどうっすか?
T市のどこか高台とか。
昔、確かトヨタ系の施設がある夜景がきれいな場所が瀬戸にあったように思います。
アベックの聖地へ野郎たちで乗り込んだ悲しい記憶が…(学生時代はそっち方面だったので)
そういう場所での星撮り。
御柱は自分にとっては日常なんですが、それを被写体にしようというのが自分の星景テーマなんですよ。

投稿: ふみふみ | 2017年10月17日 (火) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雲海撮りに出掛けて 運に見放され奥義発動! | トップページ | 車山の星空3 熊人間じゃなくて良かったぁ »