2017年12月 9日 (土)

ご来光雲海4  いい加減にして下さい

ハイ、いい加減にします!
最後は、虎の子のシグマ 50-100mm F1.8 DC HSM  Artで撮影した何枚かを載せておきます。
この日、初めて家の外に持ち出したのでした。


広角側の50はAPS-Cサイズで撮る風景写真には少し狭いようにも思います。
一方でズームできるのでいろんな画角で切り出せられるのが楽しいです。

_1


_2

_3


_4


_5


_6

何枚か撮ったうちの1枚が、NHK長野『撮るしん。』で紹介されました。
まさか放送まで行くと思ってなかったので、その日は見逃しています。
メールのチェックも怠ってました。
今年、思い切って買ったレンズで撮った写真が、いきなり使われました。
それだけで元を取ったように思いました(笑

天体写真への実践投入はまだまだですが、いつものEF135F2よりも広めの宇宙にも早く挑戦してみたいものです。

それはいつになるのやら。。。(汗

| | コメント (4)

2017年12月 3日 (日)

天文なう!的なオリオン大星雲

ブログかツイッターか、どっちにしようか悩みました。
って、悩むほどのものではありませんけど。

満月期は良く晴れる!
久しぶりに赤道儀を出しました。
まごまごしながらセッティング。
さぁ、撮影というところで空を見上げたら…

曇ってました(泣



1
ん~、追尾しているのに星がどんどん流れるぞ?
クランプ締め忘れ無し。
バランスも悪くない。
水平も出してある。
これは故障か!??
…コントローラーのスイッチが、南天モードでした。



1fl
X4(SEO-SP4C+HEUIBⅡ)  EF135F2L  f3.2  ISO100
1分45秒x11枚(加算平均合成)  GPD2ノータッチ  PSCC2018  フラットエイド(旧)

赤フリンジ気にしない!
短時間露光&少数コンポのムラ気にしない!
暗過ぎ気にしない!
センサーごみは、ちょっと気にする。



ところでクレジットカードの有効期限が切れるんですが、アドビから”その辺気を付けろ”的なメールが来たんです。
カード会社からまだ送られていなかったので、ちょっと焦りましたが先ほど来ました。
これで来年も心置きなくポチ三昧できます。



#天文なう
2
超メジャー品は撮るより見るべきと敬遠してるんです。
でも、こんな場所じゃぁこれしかないですね。
真っ暗なところで、じっくりと撮りたいです。

| | コメント (2)

2017年12月 2日 (土)

ご来光雲海3  閑散とした後半

いまだに引きずる、ご来光雲海シリーズ。


人でごった返していた展望台の人波が消えていました。
_8
ありがちな、恋人聖地にある鐘。
爽やかな朝に鳴らすと、意外とうるさい(笑



陽が射しても、まだまだ霜が残ってます。
_9
11月上旬だと山はこんな感じ。



_10
雲海はまだまだ続いています。
撮影に夢中だったので気が付かなかったですが、人が居ません。
陽が高くなったところで、皆さん散策へ出発したようです。



_11
こちらも、朝は(今も朝なんですが)ごった返していたカフェ。
ゴンドラ運航に合わせて開店するので、ホットドリンクなど飲みながら鑑賞するのも良いかも。
ちなみに、見えているベンチには霜がベッタリと張り付いています。



_12
下りのゴンドラ車中より。
富士見より東は晴れています。
久しぶりに上から富士見町を見たら、ソーラー発電のパネルがあちこちに増えてました。



_14
スキー場一帯は落葉松が主ですが、広葉樹も落葉前でキラキラしていました。

コンデジ編は終わり。
しつこく、シグマ編へ続く。

| | コメント (2)

«ごじだ  世界を救うのは救世主か?ヒーローか?