2017年2月19日 (日)

十六夜月とモルゲンロート  もどき

モルゲンロートshine

ってほどではないですが、満月期の月と山の感じが良かったので撮ってみました。
満月直後なので、十六夜月ってことで良いのでしょうか??moon1


Photo
こういうのは、北アルプスとのコラボが美しいです。
先日も、”撮るしん。”に常念岳に沈む月が掲載されていてカッコいいなぁと。

私のはそこら辺の山のモルゲンロート…
絵になりませんなぁhappy02



少し拡大
1
EOS X4  EF135F2L  f8.0  1/125秒  トリミング

鉄塔を貫通中。
こういうのも飛行機とか東京タワーのほうがカッコいいですよねぇairplane



色合いがおかしくて目がチカチカしますが、久しぶりのダサいパラパラアニメ。
1_2

| | コメント (4)

2017年2月18日 (土)

怒りのぐるぐる835弾 ぐるぐる&くらくら

次の新月期が分かりませんが、満月期(2/12)の快晴に怒っておきました。

1月はベランダ観望不能だった金星が、2月は見える位置にやってきました。
久しぶりにまじまじと見たら、なんだかものすごく輝いているように思えますshine
印象的には近隣の夜景(=光害)のよりも明るいんじゃないか、って思ってしまいました。


Output_comp
EOS X4  トキナー11-16の11  f6.3  ISO100  4分x16枚比較明合成  SirusComp  PSCC2014

北極星と金星の配置がキツキツですが、約1時間のぐるぐると成りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私はサラリーマンなので、滅多に(というか、ほぼ)確定申告書類は書かないんです。
ここでちょっとあぶく銭が入り、一時所得の申告が必要になったんです。

怒りのぐるぐるはホントは怒ってないんですよ。
ですが、書いている(入力する)途中から怒り過ぎて頭がグルグルしてしまいましたよ。

国税庁サイトの説明の分かり難さにイライラcatfacedown
参考にしたネット記事のガセネタっぽい記事にムカっーbearingdashdash
そして納税金額の高さでドッカーンpoutannoyannoyannoybombpunch

下世話ですが、普段の年収の1ヶ月分が吹っ飛んで行きましたweep
書類作っていて、頭ぐるぐるどころか、頭がクラクラした次第ですdanger

ちなみに、1ヶ月分は300万円ぐらいで~す
…と言ってみたいですなぁnotes

| | コメント (2)

2017年2月12日 (日)

八ヶ岳  2つの表情比べ

ある晩のこと。
山の雲が良い感じと思ったので撮ってみました。

※画像クリックで拡大
_1
南中前の月光ですが、山の雪感が少し足りません。
明かりが上から照っているので、明暗コントラストが均一気味で、山肌のゴツゴツ感も出ません。


_2
街灯りと満月過ぎの月明かりで星など見えませんが、写真には写り込んでいるようです。
22時前ですが、何をしたくてこんなに眩しい電気を点けているのか良くわかりません。



この雲付きの風景は不満だったので、スッキリな山を狙って翌朝にリベンジ。
※画像クリックで拡大
_3
月が西に傾いてから、ほぼ順光での撮影です。


_4
HDR撮影(本人はそのつもり)なんです。
そしたら街明かりがド派手になってしまったためにその部分をカットして、彩度抑え気味にしたら山が地味になってしまいましたhappy02down

| | コメント (2)

«カラフルタウン? じみぃ~でスミマセン