2019年8月24日 (土)

”し”の恐怖 ~酷暑で再び味わう~

これはちょっと昔にやった、エリダヌス座スーパーバブル付近ですね。
いろいろ重ねてぼかして強くして、どうしても”し”を出したくてこうなります。
エリダヌス座スーパーバブル
画像提供元・笑→不評過ぎるエリダヌス座スーパーバブル

このエリアはこれ単体で撮るよりも、オリオン座のバーナードループとセットで収める方が楽しいと思うのです。
そうすると、天体写真の上手な人がやると、ナスカの地上絵か田んぼアートの如く、”とし”って文字が浮かび上がってきます。
そんなのにあこがれて、”し”に手を出してみたのが今年の冬(昨年の暮れだったっけ?)のこと。
その時の写真が上のやつなんです。

あれから数か月。
熟成されたと思って蓋を開けてみたら「カビだらけでした」って感じです・笑
まぁ、夏休みだったんで時間もあることですし。
久しく天体写真の画像処理なんてやってなかったもので、シーズン前に練習でもと思って再処理してみました。
ブロ友(と勝手に思ってる)で地方都市星景の雄ミッチーパイセンが作ってくれたソフトとstarnet++を織り交ぜてどうなるかな?

先ずはシコシコと調整レイヤーでフラット処理に励みます。
天体写真はフラット補正が命!!
Photo_20190814151001
と私ごときが叫んでも説得力ないんですがね。
彩度95と強調させたレイヤーを被せて、画像を大きくしたり小さくしたりしてできるだけ頑張ります。
悪くないレベルまで落ち着かせた(多分)んですが、そもそも光害要素を除去してもここはヤバめなエリアというのはお分かりかと思います。
コントラストを上げると、意味不明な物体がどんどん出てきます。
それを怖がっていると何にも出てきません。
自棄になって、終いは何が実体でCGか分からなくなってしましました・笑

1回挑戦してやり直しました(つまり挑戦2回目)。
しかし、これ以上突っ込むと、連日の酷暑と甲子園の見過ぎで私の脳とパソコンが逝ってしまうのではないか?
熱中症になったらどうしよう??
そんな”し”の恐怖が頭を過ぎりましたので止めておきました。

__2
(撮像データは省略)

公開にあたって1つだけ感想を言わせて下さい。
こんなダサい物を作るのにに貴重な夏休みの時間を費やしてしまいました。
スーバーバブル星雲さん、
私の夏休みを返してください!!


折角なので小さめも置いておこう・笑
__2_

画像処理する前に、画面とマウス裏側とマウスパットは拭き掃除しましょう・笑

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

諏訪湖湖上花火2 ~音聞こえますか?~

季節モノなのでどんどん上げます。
と言っても長い休みが終わってしまったのでペースは戻しますが。
新作花火までには終わるでしょうか?笑


2019_5
長時間露出(露光)の良いところは、火の粉が広がって落ちていく連続的な光跡が写せることです。
破裂して”どっか~ん”という音、”さ~っ”と火の粉が風にたなびいていく音が聞こえませんか?
ませんね・笑
まぁ表面上のビジュアルは動画には敵いませんが、写真は人の想像力に訴えなければなりませんので難しいです。



2019_6
これなんかクールな感じな色が良いですねぇ。
やはり花火は青、緑系に限る。



2019_7
色失敗(レタッチの)



2枚比較明合成
2019_8_
ちょっと中心部が飽和ですが、同プログラム内で2枚を重ねています。
火の粉が地上(湖上)に到達しているようにも見えますね。
諏訪湖の花火が陸上に落ちてきたという話は私は聞いたことないです。
近くで見たら迫力あるんだろうなぁ。

恒例の?炎上マンションは、まだまだ序の口・笑

残弾38000発

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

北斗七星と躊躇った諏訪湖サマーナイト花火

毎晩上がる諏訪湖のサマーナイト花火の小さなやつを広角レンズで撮ってみると…

ずっと前も挑戦しましたが今回は工夫しました。
花火はラスト2コマのみ、そこからすかさず星を撮る。
つまり時間的にはほぼ絶え間ない比較明合成。
前回は、花火も星もとにかく撮っりまくって全部重ねて意味不明・笑


かなりダサめですが、こうなりました。
Photo_20190818171301
星は何かというと北斗七星。
しかし1個は低空の雲に隠れました。
この雲、見た目もこんな感じだったのでこれで良いかと。
花火や夜景に露出を合わせていないので、もうどうでもいいって感じになってしまいました。
星が途切れているのは、花火を収めた後に続けるか否か躊躇ったので・笑
(EOS X4  シグマ17-70の30ぐらい f5.6  ISO200  SS50秒x30枚ぐらい(比較明合成) )

| | コメント (0)

«諏訪湖湖上花火1 ~日本の夏、緊張の夏~